鯵の押寿し
[鯵の押寿し 1,250円(税込)]




明治31年創業の大船軒は神奈川県の大船で有名な駅弁「鯵の押寿し」を売るお店。



大正2年から販売している鯵の押寿しは、



発売当時、江の島近海で多く獲れた鯵を使って開発したものだそうです。



以前、この押寿しを頂き、美味しいと思ったことがあったので



その記憶が本当だったのか、



空腹ゆえの美味しさだったのかを検証してみたいなぁと常々思っていました。



本日、病院帰りに猛烈に押寿しが食べたくなり、



ちょっと上野駅まで行って参りました。



平日のお昼過ぎって結構駅弁が充実しているんですよね。



そこで発見しました、「鯵の押寿し」。



実は柿の葉寿しと迷ったんですよねぇ~



柿の葉寿しもたまに猛烈に食べたくなるもんで。



でも正直、柿の葉寿しはいつでも食べられるので、



「鯵の押寿し」を選んだ次第です。



鯵の押寿し
鯵の押寿しには並と特上があり、並は中鯵、特上は小鯵が使われています。

鯵の押寿し
やはり美味でした。




これ、差し入れにも使えるんじゃないかなぁ。



これからの時期だと、納会とか。



駅弁の選択に悩むときにオススメしたいです。




   



【大船軒】
神奈川県鎌倉市岡本
http://www.ofunaken.co.jp/
主な販売箇所:JR駅構内
大船駅,藤沢駅,茅ヶ崎駅,東戸塚駅,鎌倉駅,逗子駅,
東京駅,品川駅,上野駅,新宿駅
羽田空港

【茶のみ処 大船軒】
神奈川県鎌倉市岡本2-3-3 大船軒本社ビル
営業時間 11:00~15:00
定休日:なし



【にほんブログ村】