のむ大豆
これが一番美味しい豆乳だと信じているワタクシ。




風邪ひいた。



くるくるくるくる来るぞー、と思っていたら、案の定って感じ。



そんなこんなで、今日の話題は豆乳です。



大豆のイソフラボンは



体内で女性ホルモンの一つエストロゲンのようになるらしく、



抗酸化作用によって活性酸素を除去する効果があり、



更年期障害予防に効果があると言われています。



しかし逆に摂取し過ぎると女性ホルモンのバランスが崩れるそうです。



毎日コップ一杯程度摂取するのが妥当らしい。



毎日お豆腐を食べ続けるのは正直面倒なので、



コップ一杯の豆乳摂取ならできるかもと思い、続けているところです。



でもワタクシ的には豆乳なら何でも飲み続けられる訳ではなく、



写真の「のむ大豆」が一番飲み易くて美味しいと感じます。



変に薄まっていない感じが、お豆腐屋さんかの豆乳みたいで好きです。



ただしこれ、飲み損じて廃棄する際は要注意。



排水溝に流すと豆腐っぽく固まってしまうんです。



ゆえに廃棄しないよう、賞味期限内に飲み切るようになります。



あ、そうそう、乳がん・子宮がんなどの予防にもなるって効果もありましたわ。



専らワタクシは女性特有のイライラを抑えるべく飲んでいるんですけどね。



こわいわーホルモンバランスの崩れって。



日々、自分の細胞の全てと交渉している感じ。



細胞にはなるべく勝手なことをせず



この身を快適に機能させて貰いたいもんです。



バランスって難しいわぁ・・・




【にほんブログ村】