江戸屋
木造2階建て外壁はモルタル塗りの看板建築は
国登録有形文化財に指定されています。
※一階の右側にプレートがあります


創業享保三年(1718年)。

つまりは今から297年前の江戸時代に創業した老舗『江戸屋』は、

初代が将軍家お抱えの刷毛師だという、東京で一番古い刷毛・ブラシ専門店です。

ずーっと来たいと思い続けていたのですが、

平日しか開いていない上、17時までという営業時間がネック。

猛烈なる憧れに変わりつつあった同店訪問を、

本日ようやく果たして参りました!

感無量です。

文化財である建物もじっくり見たかったのですが、

お昼時ゆえランチに出かけるサラリーマンだらけで、

今回は建物を観るのを断念しました。

突っ立っていると邪魔になるんだもん。

ってことで、今日は歯ブラシを買って帰ることにしました。

江戸屋
[歯ブラシ 馬毛・ふつう 400円(税別)と穴熊・馬毛・やわらかめ 700円(税別)]
「ふつう」の方は馬の尾毛、「やわらかめ」の方は馬のたてがみを使用しているそうです。


江戸屋
江戸屋のマークが持ち手に入っています。


新しい・高級な歯ブラシって、テンションが上がるよね。

歯を磨くのが楽しみっつーか。

でも、一度も試したことがないもんで、

好みのブラシが見つかるまでは大人買いを控えました。

浅草の藤本虎の歯ブラシよりは安い。

でも、購入のハードルは高い。

って、オンラインショップがあるんですけどね。

次回は休日に散策して、建物を鑑賞してみようと思っているところです。



江戸屋
【江戸屋】
東京都中央区日本橋大伝馬町2-16
営業時間 9:00~17:00
定休日:土曜、日曜、祝日
https://www.nihonbashi-edoya.co.jp/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ