土産




軍艦島に行っていたらしいベルウッドさん。



そういえば酒豪Mも別の日に行くって言ってたっけ、軍艦島に。



そんなに人気なのかしら? 軍艦島って。



日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅が建てられたのは知っているけれど、



今はまだそんなに興味があるわけではないので、



たぶんワタクシは足を踏み入れないと思う。



そんなこんなで、ベルウッドさんから長崎土産を頂戴しました。



軍艦島が長崎県にあったってことを、このお土産で初めて知ったわ。



因みにワタクシは、長崎県は佐世保市にしか足を踏み入れたことがありません。



その他の長崎県は地図すらよく分かっていない状態です。



長崎といえば、皿うどん・・・長崎ちゃんぽん・・・以外に思い浮かばない。



長崎と同じくイメージが湧かない県は、山形県。



さくらんぼ・・・蕎麦?



そんな感じです。



ノリクロ
ゆずすこ風味のりペースト「のりクロ」。
液体柚子胡椒「YUZUSCO(ユズスコ)」の海苔バージョンらしいです。
ユズスコ、美味いよねぇ。


じゃがほっこり
「じゃがポックル」ならぬ「じゃがほっこり」。
九州限定品みたいです。




今年は九州に行く予定が無いので、「のりクロ」は嬉しかったです。



「じゃがほっこり」は会社に置いて来た。



空腹になったらボリボリ食べるつもりです。



毎度ご馳走様です~。




【にほんブログ村】