笠間駅ホーム
上野駅から常磐線・水戸線利用で笠間駅着。
立派な山が見えているものの、名前がわからん。


笠間駅
笠間駅の周囲にはコンビニがありません。
飲み物は自販機のみ。
でも駅前にグリュイエールという人気の洋菓子店があります。


地図

中央下側の赤い矢印が駅、目的地は右下の緑の部分。
笠間と云えば笠間稲荷神社が有名ですが、
そこは今回も目的地には入っていません。




朝目覚め、何処に行こうかグダグダ悩んでいるうちに8:10になってしまいました。



秋葉原駅から出ている「関東やきものライナー」には間に合わん時間。



(秋葉原駅8:20発→笠間駅10:05着・片道1,300円)



本当は稲田に行こうと思っていたのですが、



稲田駅での目的地が2箇所しかなく、



勿体ないので1駅の笠間駅下車を目指すことに決めました。



(電車がなかなか来ないので)



電車だとほぼ2,000円程度かかるもんで、



時間に縛りはあるものの「関東やきものライナー」の方がラクだし安いです。



でも、まあ、いっかー。



ってことで、正午前に笠間駅に着きました。



駅前で自転車を借ります。



普通自転車300円・電動自転車500円。



台数に限りがあるので、遅い到着だと自転車を選べません。



そんな理由で、ママチャリで坂のアップダウンに挑むことになりました。



笠間市
屋根が弛んでいるように見えるここでは、焼き物の体験ができるっぽい。

笠間市
看板にズームで寄ってみたけれど、立ち寄っていないので内容は不明です。

笠間市
昔ここで笠間焼の何かを買った気がする。
置物だったかな?
でも今回は目的地があるのでスルーします。


笠間市
「関東やきものライナー」の「やきもの通りバス停」はこの付近にあります。

笠間市
ずーっと離れてギャラリーロードの丘の上付近にあるお店。
前回来たときは真新しかったのに、
木々に鬱蒼と覆われる良い感じの外観になっていました。


笠間市
上のギャラリーより坂下にあるカフェ・ワスガゼン。
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8001412/
駐車場がほぼ満車だったもんで、ここには入りませんでした。
(実は混雑しているお店が苦手・穴場好き)


笠間市
ギャラリーロードの下の方にある最近出来たっぽい建物も笠間焼のショップです。
そばちょこ展的なものをやっていました。
器としてのそばちょこは好きですが、蕎麦アレルギーだから使わんしなぁ。


笠間市
ギャラリーロードにある笠間焼のお店。
結構大きいので、ここもマイカー族で盛況でした。


笠間市
直売所を発見。笠間といえば栗。
栗がウリで実際に売っていました。
ってか、この道って以前に比べてもの凄く整備されたんだなぁ。
ちなみに道の終わり付近はただのアスファルト舗装だったので、
数年後には整備がもっと進むのかも。


森の石窯パン屋さん
【森の石窯パン屋さん】
茨城県笠間市笠間2286-1
営業時間 10:00~18:00(無くなり次第終了)
年中無休

大人気店らしく、店の周囲も内部も大混雑でした。


森の石窯パン屋さん
ギャラリーロードの終着点にあるパン屋さんです。
ここでは「いばらきプレミアム付き周遊券」が使えますが、
混雑し過ぎてパンがほぼ売切れでした。




今回の目的は「いばらきプレミアム付き周遊券」を利用すること。



使える施設が限定されているため、地図にマーカーを塗って購入先を決めました。



で、入ったのがギャラリーロードにある「きらら館」。



比較的大きなお店ですが、店内はこれまた大混雑でした。



沢山ある品々の中からワタクシが選んだのは下のもの。



既に笠間焼ですらないというセレクトになってしまいました。



器
木製の器(ちょっと大きめ)1,100円×2個購入。

器
木の器って熱伝導率が低くて周囲が熱くならず、使いやすいですよね。
これからスープを毎日作るシーズンになるので、ちょっと大きめサイズを選びました。
(実はお味噌汁用の木製椀は既に数種類持っている)


スプーン
器に合う色のスプーンも購入。
素材はローズウッドです。
[大]450円×2
[小]350円×2




ちょっと行かない間に、笠間焼を扱うショップが増えており、



とても小洒落た道になっていたのには驚きました。



笠間日動美術館もあるし、



次回は町の方を散策してみるのもいいかもな。



ただしワタクシにとっての問題は、蕎麦屋が異様に多いこと。



蕎麦畑っぽいものもあり、結構ドキドキしました。



個人的にはマスク必須かも。





笠間駅
【上野駅から笠間駅までの
電車利用で8:00頃スタートの場合】
【所要時間約1時間30分】
上野駅8:30⇒友部⇒笠間駅10:00
JR特急ときわ53号・勝田行を友部まで利用で3,494円(IC)

【所要時間約1時間57分】
上野駅8:03⇒友部⇒笠間駅10:00
JR常磐線(各駅)・勝田行を友部まで利用で1,944円(IC)

【秋葉原駅から笠間駅までのバス利用の場合】
【所要時間約1時間45分】
秋葉原駅8:20⇒笠間駅10:05
関東やきものライナー利用で1,300円
(往復利用の場合、復路は笠間駅16:45⇒秋葉原駅19:15しかありません)



【にほんブログ村】