鬼灯




一期一会という言葉が嫌いです。



二度と同じ日は無いということを痛感させられ、



とても寂しい気分になるからです。



楽しい時間に類似する出来事はあっても、



同じメンバーではなかったり、同じ感動ではなかったりする。



そういう一期一会を感じさせる時間が今までは大嫌いでした。



でも、最近はワタクシの心理も変化しつつあり、



一生に一度しかない一日というものを、



本当の意味で理解しつつあります。



そして、ガンジーの言葉を思い出すのです。



格言(ガンジー)




明日死ぬかのように生きるとなると、



物や人に執着できなくなりますね。



人以前に、



何かに執着する自分にも執着できなくなるというか。



この歳になり、



少しずつ何かに執着しなくなったワタクシですが、



未だに執着して捨てられないものが書籍。



漫画や雑誌、単行本はポイポイ捨てるのに、



その他の書籍は捨てられません。



何度も整理しようとするのだけれど、



やっぱり拾ってしまうんですよね。



その度に罪悪感が芽生えるのですが、



先のガンジーの言葉を思い出すんです。



“永遠に生きるかのように学べ”



書籍は学ぶツールだから、置いててもいいよね



と自分に言い訳をしてみたり。



どうしても捨てられないものに、絵本もあるんですけどね。



また、最近タブレットのメモリを食いまくっているのが電子書籍。



ダウンロードし過ぎて、そろそろヤバい。



整理しようとするのだけれど、



整理する前に内容を確認しようとして、つい改めて読んでしまうことの繰り返し。



なかなか捨てられません。



本を読んで、まだ楽しいと思える自分に満足するんですよね。



いつもと変わらない精神状態かを判断するツールが、本であるというか。



活字を追える精神状態は、なかなか健全なのではなかろうか。



蛇足ですが、



当然、推理小説は初回が一番面白い。



嗚呼、ここにも一期一会の法則が・・・




   


【にほんブログ村】