ポスター




9月20日は『バスの日』です。



これに因んで9月12日に開催されるのが、「バスまつり2015 in 晴海」。



会場は、晴海客船ターミナル(東京都中央区晴海5-7-1)。



開催時間は10時~15時。



入場は無料で、雨でも決行するそうです。



都バスのマスコットキャラクター「みんくる」ほか、



「とあらん」「きゅんた」「かんにゃん。」「ピンポン・パンポン」「ノッテちゃん」などの



各バス会社のマスコットキャラクターが見られます。



(雨天でも大丈夫か?)



ほかにキャラクタースタンプラリーの実施、



都バスグッズ等の販売、



バスまつり2015限定ガチャ、



バス車両展示、



都バス部品のオークションなど、



なかなか濃ィ~内容。



中でも特筆すべきは、バス降車ボタン展示。



展示してあるバス降車ボタンが、なんと押し放題!!



「押し放題」というフレーズで集客できるもんなのか。



ってか、



バス降車ボタンって、何回押せばその欲求が満たされるものなんだろう。



押し続ける人々を見てカウントしてみたい気もする。



ワタクシが昔、誰かから聞いた話では、



猛烈にバス好きな人は、バス一台買っちゃったりするそうな。



ゆえに、バスの運転免許も取得するらしい。



趣味ってお金が掛かるんだなぁとシミジミ思った二十代後半頃を



ちょっぴり懐かしく思い出した東京都の告知でしたわ。



蛇足ですが、9月12日は鳥取県の「県民の日」だそうです。



「大阪府民の日」がないので、県民の日がある子供たちが羨ましいです。



それはそうと、鳥取県米子市のコミュニティバスは「どんぐりコロコロ」というそうです。



由来は、特産品がドングリだから。



まじかー。





【にほんブログ村】