萬福
[もやしそば 780円]




昭和4年からこの地にあるらしい中華料理店『萬福(まんぷく)』。



本日、酒豪Mに連れられてランチにやって参りました。



店内満席。



殆ど男性のお客さんです。



人気店なんですね。



隣のテーブルを見たら皆さん炒飯を食べていましたが、



その色が醤油色だったもんで、ワタクシは「もやしそば」を選択。



味はワタクシが知る昔の「東京味のしょっぱさ」そのままでした。



戦前から味が殆ど変っていないらしいので、



ある種、ワタクシの舌は正解だったようです。



子供の頃、東京のラーメンやうどんを完食できなかったもんなぁ、しょっぱくて。



色も濃かったし。



今日の東京地方は涼しくて、ワタクシですら汗をかかない一日でした。



これが猛暑で汗ダラダラ状態だったら、とても美味しく“しょっぱさ”を楽しめたかも。



餃子もメニューにあり、心惹かれたんですけど、



午後から人に会う予定だったもんで断念しました。



平日ランチで食べる餃子は、ランチビールと同等の罪悪感が芽生えるよね。



次は食後にマスク着用するってことで、ランチ餃子にチャレンジしたいなぁ。





萬福
【萬福(まんぷく)】

東京都中央区銀座2-13-13
営業時間 [月~木]11:00~23:00(LO22:30)
[金]~23:30(LO23:00)
[土]~22:30(LO22:00)
定休日:日曜、祝日
http://r.gnavi.co.jp/b324100/



【にほんブログ村】