乃池




母オススメの『乃池』の穴子寿司。



実は昨日、ここでランチを摂ろうと谷中にやって来たのですが、



既にランチが終わっていて断念。



本日、再度チャレンジすることに致しました。



11時30分開店なので、それより前に並ばないと入店できません。



約30分ほど並び、入店致しました。



メニューには様々なものがありますし、ネタも眼前に並んでいるのですが、



同店初心者のワタクシとしては、看板メニューを頼むのがベスト。



ってことで、お高いのですが、穴子寿司を注文しました。




乃池
[名代 穴子寿司 2,500円(税込)]
写真の許可を貰ったら、OKの後に「タレが溶けるので早めに食べてね」と言われました。
タレに砂糖があまり入っていなくてサラサラしてるってことなんでしょうかね。


乃池
穴子はかなり柔らかめ、タレには殆ど甘さを感じませんでした。




実はワタクシ、長い魚が大好きです。



鰻、穴子、鱧、太刀魚。



特に「鰻は飲み物」と広言しております。



穴子も大好きですが、願わくばタレ(煮ツメ)は甘めがいい。



『乃池』の穴子寿司を食べて思ったことは、



これは日本酒と一緒に食べたい寿司だなってことでした。



それと、ここの穴子寿司は咬まずに「飲める」。



もう数十年歳を重ねたら、ここで日本酒片手に穴子寿司をちびちび食べたいですね。



そんなこんなで、ご馳走様でした。





乃池
【乃池(のいけ)】

東京都台東区谷中3-2-3
営業時間 [昼]11:30~14:00 [夜]16:30~22:00
[日・祝]11:30~20:00
定休日:水曜
http://www.sushi-noike.com/



【にほんブログ村】