鍾馗さん




NHK BSプレミアムで8月15日に放送した『京都人の密かな愉しみ 夏』。



『京都人の密かな愉しみ』の続編になります。



このシリーズ、めっちゃ脚本が良いんですよねぇ。



大学教授で京都の文化に関心の深いエドワードと、彼が今一番興味を持って「観察」している隣家の老舗和菓子屋若女将の間に広げられる邂逅や日々の生活を追う「メインドラマ」パートと、それに絡む「オムニバスドラマ」のパート、そして京都のおばんざいの作り方の実演や実際に京都で活躍している職人などを紹介する「ドキュメンタリー、情報」のパートで構成されている。観光旅行では見えにくい京都の生活文化を地元民の視線から描いている。
Wikipediaより




老舗和菓子屋の女将役の銀粉蝶(ぎんぷんちょう)さんにめっちゃ魅せられているんですの。



いいなぁ、京都人っぽくて。



でも銀粉蝶さん自身は関東の出身らしいです。



もう、とにかく面白くて、何度も観たい感じなのだけれど、



放送された時に気付くのが遅くて、録画しなかったんです。



それが悔やまれてならない。



ああ、再放送してくれないかなぁ~、夏が終わる前に。



もし再放送されたら、次こそは録画しようと思います。





【にほんブログ村】