いちごの里



はとバスツアーで見学する施設の最後が『いちごの里』。


ここでは日光の天然氷で作ったかき氷を食べた後、


巨峰を狩るというイベントがありました。


今年は例年になく、かき氷を食べているワタクシ。


毎度思うのは、大好きって程ではないってこと。


ゆえに完食できず、甥っ子に半分食べて貰いました。


しかも、巨峰狩りでは巨峰が食べられるのですが、


超絶ぶどうが苦手なワタクシは、一粒も食べずに終了。


狩った巨峰は持ち帰り、母に食べて貰うことになりました。


いちごの里
今年収穫した苺を使っているシロップなんだそうな。

いちごの里
いちごの里
氷は軽くて、冷たさが歯に凍みるものの、頭はキーンとしない気がする。

いちごの里
団体様用ではなく、普通に食べるとこのお値段らしい。

いちごの里
苺のないこの時期は巨峰狩りなんですね。
今年は昼夜の寒暖の差が無く、色付きは例年ほどではないらしいです。


いちごの里
全ての巨峰に袋が掛かっているので、袋に付いている透明な部分から中を見て判断。
全くテンションが上がらないワタクシに代わり、甥っ子が2房とも選びました。


巨峰
ナイスチョイスでした。

いちごの里
こっちが苺専用のハウスっぽい。

いちごの里
畑もあって、鷺?が来ていました。

いちごの里
広大で、綺麗に整備された園内にはショップもあります。
そこではケーキも販売しています。
で、お土産にプリンを購入。


いちごの里
左が苺、右が「いちごの里のなめらかプリン」。



車が無いと行き難い場所にあるので、再訪は難しそうですが、


機械があればツアーじゃなく行きたいです。


できれば、いちご狩りの時期に。




いちごの里
【いちごの里】

栃木県小山市大川島408
ぶどう狩りは8月8日(土)~9月23日まで。
http://www.itigo.co.jp/


【にほんブログ村】