バンダイミュージアム




上の甥っ子と二人で、



はとバスツアーに含まれている「おもちゃのまちバンダイミュージアム」に行って参りました。



栃木県の壬生にあるバンダイの博物館で、



エントランスには原寸大ガンダム胸像を展示してあります。



子供が楽しむというよりは、



ワタクシぐらいの世代に近い、“大きなおともだち”が楽しむ場所って感じ。



子供には1時間の自由時間が退屈なようでした。



かく言うワタクシはバリバリのガンダム世代。



微妙にテンションがupしておりました。



それでも1時間の自由時間は長いかな。



バンダイミュージアム
ミュージアム入口のカウンター。
左端のシャアがなんだか色っぽいです。


バンダイミュージアム
[原寸大ガンダム胸像]

バンダイミュージアム
[ホビーミュージアム]

バンダイミュージアム
廊下に置かれたシャア専用ザク。

バンダイミュージアム
1/144 ホワイトベースは全長約2メートル。

バンダイミュージアム
ホワイトベースが毎度、ワタクシにはスフィンクスに見えるのだが。

バンダイミュージアム
街のジオラマの中心に設置してあります。

バンダイミュージアム
街から比較すると、ホワイトベースは一つの小さな町に等しいんですね。

バンダイミュージアム
【ZAKUの夢】
富野由悠季の立体作品。
高さ約170cm、幅約390cm、奥行き約280cm
中央にブロンズのガンダムがあります。
ザクは全部で9体。


バンダイミュージアム
ザクの目が光るし、動く。

バンダイミュージアム
“大きなおともだち”用に衣装を使った記念撮影ができます。

バンダイミュージアム
入口の自動ドア上に設置してある像は、マチルダさんっぽい。

バンダイミュージアム
[ワールドトイミュージアム]

バンダイミュージアム
ミニカーが大量に展示してあります。

バンダイミュージアム
昭和時代の子供には懐かしいパトカーのおもちゃ。

バンダイミュージアム
戦隊ものと云えば、ゴレンジャーという世代です、ワタクシは。
黄レンジャーが一番人気が無かった気がする。


バンダイミュージアム
めっちゃ懐かしいロボコン。
ロビンちゃんを演じた島田歌穂がミュージカル女優になるとはねぇ。


バンダイミュージアム
ワタクシの後輩世代で流行っていたキン肉マン。

バンダイミュージアム
[エジソンミュージアム]
トーマス・エジソンの発明品の中から厳選した約3,000点のコレクションを展示。
コレクションのほとんどは現在でも実際に動く状態で保存されている。


バンダイミュージアム
今の戦隊ものでは女性=ピンクではないんですねぇ。
黄色だなんて、なんだか不思議。
いっそ黒ならセクシーで良いのに。




一度行けば納得できる、そんなミュージアムだと思います。



だから、はとバスのプランに組み込まれている程度の見学時間が丁度良い感じ。



栃木でもちょっと遠いので、往復の交通費を出すぐらいなら、



ツアー代の方がはるかに安いかも。





バンダイミュージアム
【おもちゃのまちバンダイミュージアム】
栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち3-6-20
「おもちゃのまち駅」から徒歩10分
開館時間 10:00~16:30
年中無休
入館料:1,000円
http://www.bandai-museum.jp/



【にほんブログ村】