嵯峨野湯


京都のカフェと云えば、銭湯。

実は京都には、元銭湯を利用したカフェが数軒存在するのです。

そのうちの一軒が『嵯峨野湯』。

文字通り、嵯峨野にあります。

嵐電嵯峨を利用して、徒歩2分程度。

とても行きやすい場所にあるカフェです。

今回はここで「かき氷」を食べるつもり。

店前から「氷」の旗が分かり易くはためいていました。

嵯峨野湯
店内は白で統一されていて、明るく開放的な空間となっております。

嵯峨野湯
二階もあるらしいのですが、使っている気配はありませんでした。

嵯峨野湯
店内撮影禁止のマークが付いていますが、
スタッフの方にお断りしてから撮影しています。


嵯峨野湯
銭湯らしさも残しつつリノベ。

嵯峨野湯
どこから見ても体重がばれそうな体重計もありました。

嵯峨野湯
天井にも湯屋らしく換気のための開口部が残っています。

嵯峨野湯
モザイクタイルが逆に新しい感じ。

嵯峨野湯
所々、水栓金具も付いたままにしてありました。

嵯峨野湯
[きな粉まみれ かき氷 940円]

嵯峨野湯
この「きな粉」がめっちや美味。
きな粉ってかき氷に合うんですねぇ。
ワタクシとしたことが、あっという間に完食しちゃいました。


嵯峨野湯
塩昆布も付いてくる。

嵯峨野湯
母が選んだ「桃づくし かき氷」。

嵯峨野湯
[南国フルーツパンケーキ(2枚) 980円]

嵯峨野湯
[生ハムと水菜のホットサンド 850円]

嵯峨野湯
ホットサンドにはトマトががっつり入っていました。
抜いてくれと言い忘れた。


嵯峨野湯
表に出ている看板でも、きな粉まみれかき氷は一押しっぽいです。

嵯峨野湯
南国フルーツパンケーキも同様に。

嵯峨野湯
他にはパスタもありました。

嵯峨野湯
銭湯のマークを利用したカフェマークがカワイイ。


わざわざ行く価値のあるカフェだと思います。

かなりオススメ。

この時期に行くなら、是非、きな粉まみれかき氷を試してください。

これもオススメ。


嵯峨野湯
【嵯峨野湯(SAGANO-YU)】
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
営業時間 11:00~19:30
定休日:不定休
http://www.sagano-yu.com/



【にほんブログ村】