歓
[季節のメニュー 生ホッケフライとカニクリームコロッケ定食 1,200円(税込)]




今日の午前中は都内某所で打ち合わせをハシゴ。



帰社したのは辛うじて正午滑り込みセーフって感じでした。



朝の豪雨が嘘のように晴れ始める空。



そんな中、酒豪Mとランチ難民になりつつ銀座を徘徊。



で、見つけたのが『歓(よろこび)』というお店でした。



カニクリームコロッケにワタクシが魅かれたもんで。



歓
季節のメニューってことは、日替わりではないのかな?

歓
[生ホッケフライとカニクリームコロッケ]

歓
生ホッケのフライを割ってみたところ。
ほわっほわでめっちゃ美味でした。
生のホッケを初めて食べたよ。


歓
ご飯もキラキラしていて美味しそう&美味しかった。

歓
焼いた魚の骨が入っている魚のアラのスープ。
これまたウマい。


歓
白菜のお漬物にピリ辛いお醤油っぽい何かが掛かっていました。
これ、何だろう? 家でもやってみたいんだけど。


歓
イカが入った煮びたし。

歓
サラダ少々。
以外のこの量が丁度良かったりする。


歓
結構穴場です。
こんなに美味しいランチなのに!


歓
宮尾登美子先生の色紙が飾られていました。
それだけで“間違いない”って気がするよね。




正直、めちゃくちゃ気に入りました。



しばらく通いたいほどに。



今まで何度もお店の前を通過していたのに、全く入ったことが無かったなんて、



なんてもったいないことをしておったのだ、ワタクシは。



店名にあるように、食材は北海道から直接仕入れているそうです。



だからホッケも生だったりするんですね。



カニクリームコロッケがとっても美味しくて癖になりそうです。



次にこの前を通ってカニクリームコロッケがメニューにあったら、



たぶん迷わず入店すると思う。



夜にも来てみたいな。



と思って食べログで価格帯を見たら、昼の十倍で即断念。



しばらくはランチで通いたいと思います。



オススメです。





歓
【北海道魚料理 歓 銀座店 (よろこび)】
東京都中央区銀座7-8-16サンライズビル1F
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 17:00~24:00 [土] 17:00~24:00
定休日:日曜、祝日



【にほんブログ村】