飛行機




夢を見た。



ウズベキスタンかカサフスタンのどこぞの駅で



その土地の人と話をしているのだけれど、



その人が「この国の裏側はパリだ」と言っているのを聞いて、



「ンな訳ねーだろ」



と、内心ツッコミを入れているというのがソレ。



夢だと理解しつつ、起きたら調べてみようと思って目覚めました。



やっぱり、ウズベキスタンもカサフスタンも、



地球の裏側、すなわち対蹠地(たいせきち、たいしょち)は海でした。



そこで初めて理解したのが、日本の“地球の裏側”。



日本の裏側はブラジルだって言いますけど、



あれ、日本全土ではないんですねー。



日本の一部、沖縄などの対蹠地がブラジルで、



その他の日本の地球の裏側は海なんです。



しかも、沖縄県西部の一部の対蹠地はパラグアイだったりもするという。



間違って大雑把に覚えていることって多いなぁ・・・と実感しました。



ちなみに「対蹠」の「蹠」は、足の裏を意味するそうです。



夢繋がりで上記の話とは無関係なのだけれど、



最近、炭鉱の夢をよく見ます。



何かあるのかなぁ、これから。






【にほんブログ村】