グランマトフィルム・ムルティフロルム




エアコンをあまりつかったことが無いんです。



冷え性だし、関節が痛くなるので。



歳なんですかね?



で、気づいたらエアコンが古過ぎて、



いざ来客などで使おうとすると不安になるレベル。



フィルターとか・・・



ってことで、一台だけですけど、交換することにしました。



諸般の事情で量販店で買うのではなく、



工務店に依頼。



本日、見積もりに来て貰いました。



それで思ったのですが、



工務店の方が量販店よりも安心ですね、



工事が。



古いタイプのエアコンだったので今のものとはサイズがかなり違っており、



設置した後の壁の色が気になります。



が、だいたいどのようなサイズになり、



どの部分の壁が露出するのかを教えてくれるんです。



しかもオジサンが考える無駄な機能付きの機種は絶対に勧めないという(笑)。



何度も「それが一番オススメのエアコンですか?」



と訊いたのですけどね。



まあ、暖房器具はファンヒーターを使っているので、



冬場は全くエアコンを使わないため暖房機能については考えなくてもいい、



ってところも安くなる理由っぽいのですが。



ってことで、ウチに設置されるのは三菱電機の霧ヶ峰らしいです。



工事費など込みで、定価だと30~40万ぐらいするんですね、エアコンって。



まあ、そこからかなり安くなるんですけど、



あの価格の仕組みには毎度驚かされます。



そしてリサイクル費。



4,000円~5,000円程度ってことで、これまたひと安心。



10,000円強ぐらいするのかと想像していました。



今のエアコンって勝手に掃除してくれる機能があるし、



そもそも省エネだし、



他の部屋のも交換しようかなぁと思うものの、



箪笥を移動させたりするのが面倒で躊躇うわ~。



それはそうと、



皆から聞いて想像していた価格よりも安く済みそうで、



なんだか得した気分です。



(気のせいだけどな)




【にほんブログ村】