image




5月12日(火)からスタートしたNHK BSプレミアムの「ランチのアッコちゃん」が面白い。



さえない毎日を送る三智子に、ある日、周囲から恐れられる上司・黒川敦子が意外な提案をする。「私と、ランチを取り替えっこしましょう」。

職場の近くに店がないこともさることながら、何よりも少ない手取りで生活を維持するために、外食とは縁遠かった三智子だったが、月曜日から金曜日までランチの店を決めているというアッコ女史の指示に従って、久しぶりの外食を楽しむ。
月曜日は店主が趣味の延長でやっているというカレー屋、火曜日は大手町までジョギングして移動屋台のスムージー。水曜日はアッコのお使いを兼ねて、神田神保町へ。古書店で久しぶりに児童書を手に取り、店主からイベントに誘われるなど親しくなる。4日目となる木曜日には、アッコ女史が恒例にしていた社長との屋上ランチも三智子は体験する。

逆らえず渋々応じるうちに、やがて食べ物の奥深さに気づき、変わり始める三智子。
幅広い人脈を持ち、人々から「アッコちゃん」と呼ばれる敦子の正体とは!?




6月30日までの放送で、全8話。



ランチが美味しそうで楽しそうで、



「明日のランチを大切にしよう!」



と思わせてくれる内容です。



そしてワタクシも“アッコちゃん”みたいに、



「私と、ランチを取り替えっこしましょう」



ってなことをやってみたい。



個人的には久々に面白いドラマで、毎週楽しみです。



登場する俳優さんたちに何の思い入れもないので、



単純にストーリーを楽しめるのもグッド。



HPを見るまで、野呂佳代さんにも気付かんかったもんな。



来週は注目してみようっと。



原作とは設定が違うので、暫くしたら原作を読んでみようかなぁ。



ってことで、来週も楽しみじゃ。



image




  


【にほんブログ村】