ホットケーキ




昨日からホットケーキが食べたくて食べたくて食べたくて。



ってことで、本日、近所のスーパーで森永製菓のホットケーキミックスを手に、



牛乳、卵、ホイップクリームを一緒に購入し、



帰宅後、さっそくこしらえてみました。



混ぜて焼くだけかと思いきや、



中火で熱したフライパンを一旦湿らせた布巾の上に置いて少し冷ます・・・



とか、いろいろコツがあるんですね。



おかげさまで、2.3cmを余裕で超える分厚さに焼きあがりました。



ちなみに2.3cmは森永が「目指せ」と推奨している厚みです。



ものごっつい達成感を味わったので、暫くは食べなくていいです。



ところで、ホットケーキとパンケーキの違いは何なのか?



ホットケーキミックスの原材料を見てみたら、砂糖が入っておった。



そんなこんなで、



ホットケーキは甘くて厚みのあるもの、



パンケーキは甘くなくて食事にもなるもの、



という説があるそうです。



“説がある”とは、他にもいろいろ言われているらしいってこと。



パンケーキ(pancake)は複数の国で通用するけれど、



ホットケーキ(hotcake)はアメリカから来た言葉らしいし。



薄いか、厚いかの違いでしょうか。



昭和40年代に子供だった人々は、



当時は花形のおやつだったこともあり、



ホットケーキという言葉を使うっぽい。



もろ、ワタクシです。



イマドキノ子がパンケーキと言うものをホットケーキと言い、



レギンスと言うものをスパッツと言い、



パンツと言うものをズボンと言い、



そういう、ド昭和世代がワタクシなんです。



昭和時代に日本最大墳墓は仁徳天皇稜古墳と教わったのに、



平成の今は大仙稜古墳と称するのが正解だというし、



太陽系の惑星が「水金地火木土天海冥」だったのが



1997年から「水金地火木土天海」になり、



1999年から「水金地火木土天海」に戻り、



2006年から「水金地火木土天海」になってるし。



昔の常識が、今の非常識だったりもして、



知らず知らずのうちに死語を使っていると思うわ。



って、話がずれましたが。



それはそうと、ホットケーキ。



牛乳、卵、粉を混ぜ過ぎちゃだめだってことを今日初めて知りました。



天ぷらの衣を作るときみたいに、少しダマが残っていても良いんですね。



今日はそんな小さな知識を得ることができました。



何はともあれ、一人だと



ホットケーキは外で食べた方が断然安いです。




【にほんブログ村】