仙台駅
とりあえず、仙台駅。
東京とは気温が違ってた。


仙石線
石ノ森章太郎キャラのラッピング電車 「マンガッタンライナー」。
いまも高城町~陸前小野駅間の運転を見合わせている仙石線を走っていました。




この日の東京との温度差は9℃。



仙台駅に降り立った瞬間、



折り畳みのダウンジャケットを持ってきて正解だと思いました。



それにしても、東北新幹線は混みますねぇ。



早朝の電車だったにもかかわらず、結構混んでいて驚きました。



そして仙台の近さにも毎度驚く。



そんな近い場所の今現在を見てきました。



碑
以前は無かった津波の碑。
この周辺も新しい建物がチラホラ見られるようになっていました。


表示板
要所要所にある到達した津波の高さを表す案内板。
私の遥か頭上に設置されている地域が多かったです。


案内板
津波到達時の避難場所を表した案内板。




極一片の私が“見たもの”ではありますが、



特に印象に残ったのは津波浸水深を示す表示板。



長い距離、私の頭上に表示板がありまして、



ああ、この距離をダッシュすることは私には出来ないなぁと思いました。



目で見るリアルがそこにありました。



東京に戻り、そこでの防災を個人的に考えておこうと思います。



東京だと、火災についても考えとかないとなぁ。





【にほんブログ村】