石谷もちや
実は店舗で買うのは初めてです。




ひっきりなしに地元のお客さんが来る有名な和菓子屋。



それが『石谷もちや』です。



皆さん、買う量がハンパないです。



ここは富山によく来る観光客ならたぶん誰でも知っているお店。



ここの「あやめ団子」は必食です!



柔らかい串刺しの団子に黒砂糖味の餡がトロ~リかかっていて、



幾つでも食べられる感じ。



でも、持ち帰ろうと思って複数買ったのに、



「こちらで食べられますか?」



と訊かれた時は、一瞬絶句しました。



いやいや、無理だから。



しかし、東京に戻ってから考えるに、



あの時、お店でいろんな味をその場で試しておくべきだったかもなぁ。



ってか、もっと買っておけば良かったわ。



そんな「あやめ団子」は、一本98円(税込)です。



石谷もちや
[いちご道明寺 313円(税込)]
このコラボは考えたことなかったわー。
餡の甘さと、苺の甘酸っぱさ、桜の葉のしょっぱさがなかなかナイスなハーモニー。
しかも苺が大きいので、これは名のある苺に違いない。
(総曲輪のデパートには入っていないものを買おうと思ってこれを選びました&季節商品)


石谷もちや
新幹線の中でへしゃげた。

石谷もちや
[あやめ団子]
見た目は一寸・・・になってしまいましたが、これが激ウマなんです!




次回は是非、季節限定商品購入がてら、ここでお団子を食べようと思います。



無期限のスタンプカードも作ってもらったし。



次回は「黒蜜きなこ団子」も選択しようっと。




【石谷もちや】
富山県富山市中央通り1-5-33
営業時間 9:00~18:30
定休日:水曜
http://www.ishitani-mochiya.jp/



【にほんブログ村】