
[東京駅]
工事を見続けて早6~7年。
遠くから眺めているだけだった北陸新幹線に本日乗ってまいりました。
感慨深い。
しかし、東京駅のホームは写真を取りまくる人々に
キレ気味で注意するアナウンスが響いていました。
「黄色い線まで下がってください!」
の連呼でも聞き入れられなかったのか、
「下がってっ!」
と強い口調の注意が流れるホーム。
すごいな・・・。
それと反比例して、「かがやき」の車内は静かでした。

東京駅からは乗らないらしく、結構空いていました。
※皆さん、上野駅、大宮駅から乗り込んで来ました

人気は二人掛けのE席だったようで@東京駅発

何気なく読んでみたら・・・

枕が上下に動かせるんですって!
(東海道新幹線に馴れているので、こういうことにも驚くワタクシ)

バスの座席のように、ペットボトルホルダーが付いています。
網の部分にペットボトルを入れないでってことかな。

北陸新幹線グッズが車内販売されています。

あ、開業記念コーヒーだって。
期間限定だから飲んでみよう。

[スイーツセットR 400円(税込)]
コーヒーの味は普通でした。

あ、長野駅だ。
めっちゃ久々。

黒部市の表示が山の上に見える。
へ~っ、初めて知った~。

立山連峰がそれなりに見えます。
今日の予報は曇りのち雨だったので、ラッキー。

女子専用のお手洗いがあり、
着替えやオムツ替えも出来るみたいです。

富山駅着。
ホームはこんな感じなんですねぇ。

本日スタートの「あいの風とやま鉄道」の表示も。

改札口は超大混雑!

改札を出たところ@夕方。
※結構夕方まで混んでました

明日もイベントが盛り沢山みたいです。

まだ若干工事中の駅ロータリー。

ここの工期はいつまでなんだろう?

15日前に来た時の工事の様子。

新幹線ホームの一階には、市内路面電車の発着所が出来ていました。
雨が降っていても安心です。

あ、電車が出てきた。

市内路面電車の乗り場。
「1」が南富山行き、「3」が環状線乗り場になります。
運賃は一律200円。

夜の富山駅。
雨が降ってきた。

この中途半端なライトアップはどうしたもんだろう?

[きときと市場 とやマルシェ]
超絶混雑していました。

Suica・ICOCAを使って1,000円以上買い物をすると、
金沢の箔一のオリジナルあぶらとり紙が貰えます。
富山駅は、観光客より県民で大混雑しているようでした。
やっぱりビッグイベントなんだねぇ。
皆さんの高揚感を肌で感じることが出来、
今日、北陸新幹線で富山に来られてヨカッタです。

ワタクシはそのまま自動改札を通りましたけど、
記念として切符を持ち帰りたがる人も多かったそうです。























初日に乗ったんですね!羨ましい…
私は情報番組で見てました(*^^*)
…新幹線、もう何年乗ってないんだろう…この機会に乗ってみようかなと思っていたり…