北陸新幹線(長野・金沢間)が2015年3月14日(土)に開業されることを記念して、
特殊切手「北陸新幹線(長野・金沢間)開業」が本日発行されました。
出勤するなり複数人に、
「ニュースで見ましたけど、savaさん、買うんですか?」
と声を掛けられましたが、
買う気は更々ございませんでした。
が、
偶然、郵便物を出しに郵便局に行ったら、受付のおねえさんがフレンドーリーで、
この商品について説明してくれたもんで、つい、一シート購入。
透明なビニールに入れられたものを持って帰社したら、
「やっぱりかー」
と笑われました。
い、いや、買うつもりはなかったんだからね!
まだ残っていたから、買っただけなんだからね!
とジタバタ言い訳をしてみたり。
全国でどれだけ売れているかは存じませんが、
同局窓口でも問い合わせは朝からそれなりにあったそうです。
ワタクシは「使う派」なので使うつもりですが、
切手シートの価値って、
枠外の刷色についての表記部分を残しておくか否かで決まるんだそうです。
(千葉県民T談)
今まで、真っ先に捨ててたわ。
それはそうと、計10枚の切手のうち、
ワタクシが一番初めに使うのは2枚ずつある新幹線絵柄からになるだろうな。























