ショウゾウソウ




髪をバッサリ切りました。



サロンで座って直ぐ、



「バッサリ短く切っちゃって」



と言ったら、



オーナーが無言で一気にジョキジョキ切り始めました。



ものごっついスピードで切れ落ちる髪。



なんだこのエンターテインメントは!って感じでした。



さてその間、ワタクシは久々に田辺聖子版『とりかえばや物語』を読んでおりました。



二十数年前に読んだっきりで、ものごっつい久々に読んだのですが、



これ、こんな内容だったんですね。



出てくる男は夏雲も主人公の弟も最低で、



帝以外いいとこなし。



そしてウブな女東宮が一番可哀想でものごっつい切ない。



源氏物語も大概ツッコミどころ満載だけど、



とりかえばや物語の登場人物たちも「なんでそうなる」な人々だらけで、



ツッコミどころ満載です。



でも、だからこそ面白いのかも。



主人公が男装を解いて女姿に戻る際、変な薬を使って髪を伸ばすんだけれど、



吉野の宮は中国の何処でそんなものを手に入れたのか?



まあ、いろいろと、子供の頃には全く分からなかったことが



大人の目で読むと理解でき、イラッと感が増しますな。



久々に古典を読み漁りたくなりました。



でも、源氏物語はイライラ感がハンパないと思うので、



今は止めておく。





    


【にほんブログ村】