武家屋敷01
[三軒の武家屋敷がある道]
関東地方では最大級の武家屋敷群なんだそうです。(マジかー)
以下、写真は順不同かもしれません。


武家屋敷02
武家屋敷03
武家屋敷04
武家屋敷05
武家屋敷06
武家屋敷07

案内板
ワタクシが、児玉源太郎という存在を初めて知ったのは「坂の上の雲」でした。

ひよどり坂01
[サムライの古径(こみち)ひよどり坂]

ひよどり坂02
お城に行く近道だったってことかなぁ。

ひよどり坂03
この先には階段があります。

ひよどり坂04
夏は歩きたくないなぁ。
蚊にめっちゃ刺されそうだもん。




佐倉市を散策しましたが、武家屋敷群の道に曲がる手前から、


“ここ、来たことがある”


と感じていました。


でも、いつ、誰と来たのかが全く思い出せない。


同行者にも覚えがあるものの、一緒に来るシチュエーションが有り得ない。


もしかしたら夢で見たのか?


来たことがあるのは確かなんだけどなぁ。


子供の頃に。


記憶喪失みたいでモヤモヤしまくり、見学する気は失せました。


夢だったのかも。


または、本当に似たような場所が日本のどこかに存在するのかも。


めっちゃモヤモヤします。


ちなみに、この場所以外の佐倉市は初めて来たと思います。


全く記憶に無いもん。


と、まあ、モヤモヤした記憶と暫く闘ったものの、


ぼちぼち諦めようと思っているところ。


ほんと、謎だ・・・・・・。


国道51号
国道51号沿いの家々は古いものも多く、屋根の鬼板がとてもお洒落です。

国道51号
売家の古民家。

国道51号
その屋根の鬼板はとてもカッコイイ。]

国道51号
屋根瓦がゴージャスな小売店。

国道51号
影盛りされた鬼板。
お、お金持ち・・・。


麻賀多神社
[麻賀多神社(まかたじんじゃ)]
千葉県佐倉市鏑木町933-1
佐倉城の鎮守神。


ポスト
佐倉市内は何故か丸ポストが多いんですよね。
ワザと残しているのかな?


大手門跡
[大手門跡]

薬師坂
[薬師坂]
ものごっつい急坂です。
でもこの坂を下りるとJR佐倉駅は近いかも。


【にほんブログ村】