秋刀魚刺身




昨日は新橋の行きつけの飲み屋で飲んでおりました。



そこで我々はそれなりに有名らしく、知らない方からも声をかけられたりして。



最後は常連さんに一杯ずつご馳走になりました。



昔ながらの赤提灯の飲み屋、



木のテーブルと軋む椅子、



ぎゅうぎゅうの店内。



いろんな意味で、これぞ新橋って感じが良いのです。



常連には定番席があり、



そこを見れば誰が来ているか、誰が来ていないかが一目でわかる。



以前に比べ、我々の酒量は格段に減りましたが、



でも、こういう雰囲気は大好きだなぁと



誰かの話に笑っている自分を客観的に見ていたりもして。



さて、新橋駅前は再開発されることになり、



SL広場周辺は高層ビル群になってしまいます。



東京都港区のJR新橋駅西側で、蒸気機関車(SL)を展示しているSL広場やニュー新橋ビルを含む約1万平方メートルの大型再開発が動き出す。
30階建て前後の高層ビルを2棟建設し、2024年開業を予定する。
開発費は1千億円規模になる見通し。
新ビルでも個性的で小さな店がひしめく現在の魅力を維持しつつ、災害に強い街をめざす。
情報元:日本経済新聞 電子版2014/11/4 




2024年といえば、東京オリンピック後のお話。



銀座界隈も目下再開発の工事現場だらけで、



至る所に大型クレーンが林立しています。



2020年には、ワタクシの知る銀座とは大きく様変わりしちゃうんでしょうね。



まあ、すぐに慣れるとは思うのだけれど。



新橋が綺麗になっちゃうと、銀座と雰囲気が大差なくなり、



足が遠退いちゃうかもしれんなぁ。



先日、別の飲み会で話をしていた時、



いっそ、これからは大森で飲めばいいんじゃね?と誰かが言ってましたっけ。



サラリーマンの聖地と呼ばれた新橋でグダグダ呑むってことも、



意外に有名企業のエライ人だったりする新橋の常連さんたちと呑む機会も、



変化の波に飲み込まれて、何れ無くなってしまうのかもなぁ。



これもまた、一期一会なりけり。




【にほんブログ村】