アグラオネマ・クリスプム




ちょっと衝撃的だった。



この世には、自分には全く無関係なのに、



他人が利益を享受することを憎む人が居るらしい。



先日、皆で食事して、



支払いをカードにしてポイントを貯める人、



マイレージを貯める人、



または、お店のポイントカードを作っていて、



それに貯める人を「不逞の輩」とみなす人に会った。



そうする人を猛烈に扱下ろしている姿を見て、



ああはなりたくないな、と本気で思った。



別に、支払う際に何で支払おうとも、



またはポイントを貯めようとも、



本当に「どうでもいい」とワタクシなんぞは思うのだが、



そういう人々は「最低な行為だ」「利益を独り占めするなんて」と息巻く。



正直、理解が出来ない。



・・・と、飲み会で口にしたら、



そういう人は確かに一定数存在して、



特に女性に多く、



他人の利益を猛烈に嫌うのだと聞いた。



また別の人に訊いたら、



「そういう人は、自分が利益を得たいんだよ」



とも言っていた。



だからそういう人に会うと、



「マイレージ貯める?」



とか、訊いてあげないと駄目なんだそうな。



マジかー。



面倒だなー。



絶対に友達にはなれそうにないなー。



本音と建前が違う人、しかも慮って欲しがる人は苦手だ。



そういう人は、自分が他人に「してあげたこと」もカウントしていて、



見返りが無いと猛烈に腹を立てるんだそうな。



面倒くせー。



ってことで、海老のように引きつつ、



そういう人との付き合いをフェードアウトしていくかも~



と思っている今日この頃デス。




【にほんブログ村】