武蔵五日市駅
[武蔵五日市駅(むさしいつかいちえき)]
東京都あきる野市舘谷台16
JR東日本五日市線終着駅


平日・休日おかまいなしに混んでいる中央線に乗って拝島で乗り換え、

五日市線の終着駅下車。

同じ東京都とは思えないほど緑と山に囲まれた景色が広がっています。

初めて来ましたが、ここは「あきる野市」というんですね。

五日市という市的なものがあるのかと思っていましたが、

1995年(平成7年)9月1日に秋川市と五日市町が合併して発足したんだそうです。

ウソみたいに空気も水も澄んでいて、これから深まる秋に期待が持てそうな場所です。

紅葉、凄そうですね。 

武蔵五日市駅
イラストの案内板。
正直、ちょっと見難い。


秋川街道
[秋川街道]
八王子まで繋がっているらしいです。


秋川街道

秋川街道
[廃線になった五日市線岩井支線の鉄道柵]


調べれば、様々な観光名所がありそうですが、徒歩だと行動範囲が限られるからなぁ。

駅近くにレンタサイクル店がありましたが、

電動自転車1時間2000円には、仰け反りましたわ。

た、高い。

目の錯覚だったことを願ってみたり。

自動販売機
[武蔵五日市駅前の自動販売機]
面白いデザインですよね。


にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ