イヌタデ(アカマンマ)




結局、人は、自分のやりたいようにやる生き物なんですよね。



これだけはやっては駄目だとアドバイスをしても、



やりたいと思ったことを他人が阻止することは出来ないわけで。



なるべく言わないようにはしているのだけれど、



“だから言ったのに・・・”



と思うことが、最近、ものすごく増えています。



三手先まで説明して“だからやるな”と説明しているのに、



まあ、たぶん、想像が及ばないんでしょうな。



玉砕して、愚痴られる身にもなって欲しい。



自業自得だよ、と吐き捨てるように言ってやりたいことも多々あります。



まあ、かくいうワタクシも他人のアドバイスは聞きません。



自分で考えて実行したことなら責任が取れるけれど、



他人の言ったことに従って失敗したら、苛立ちしか湧かないと思うもの。



まあ、大概は自分が考えたことの方が(自分的には)正しいと思うので、



よっぽと悩んでいること以外は、アドバイス不要。



そんなワタクシですが、最近、



考えすぎて脳内が空っぽになったと感じることが増えてきました。



その恐怖たるやハンパないので、



一日最低一知識



をモットーに辞書・事典を捲る日々です。



今日知ったことは、アケビの皮は炒めて食べられるってこと。



中の綿みたいな白い部分だけを食べると思っていたよ。



それと、



火事になるまえに消し止められた「ボヤ」の漢字は「小火」だということ。



漢検1級にて出題された問題だそうです。



他人から聞いた話を鵜呑みにするより、



自分で調べたり感じたことを生かす方が身になりますよね。



ってことを、信じるも信じないもアナタしだ・・・・・・





【にほんブログ村】