国立科学博物館
[国立科学博物館]
National Museum of Nature and Science,Tokyo
東京都台東区上野公園7


国立科学博物館
[日本館]
2008年6月9日 重要文化財に指定。
上空からみると飛行機の形をしているそうです。


国立科学博物館

国立科学博物館
無数のタイルが貼られた階段。
色が斑でとても綺麗です。


国立科学博物館
側面にもタイルが貼られているんですね。

国立科学博物館
中央ドーム天井のステンドグラス。
その周囲のレリーフも見事です。


ひすい
3階 鉱物展示室にある糸魚川産の翡翠。
ものすごく綺麗な緑色が出ていて素晴らしいものだと今なら分かります。


国立科学博物館
ブルーシートに囲まれた展示物。

国立科学博物館
一階から見上げるとこんな感じ。
クマの剥製の表情は、剥製を作る過程で造作したものなのかな?
それとも最期を迎えた時の表情?


国立科学博物館
15日から始まる企画展の展示みたいです。


夕方から予定があったので、

それをリミットとしてリピーターズパスを持って、朝からカハクまで行ってきました。

部分的に工事中だし、三連休の中日だけれども台風が近付いているしで、

館内は比較的空いていました。

そこを、のんびりと散策。

何度訪れても、建物内部にはワクワクします。

地震が来ても安心の建物でもあるので、一日中居てもいいぐらい。

今回の目当ては、実は植物に関する書籍を買うこと。

本日は下の二冊を購入致しました。

本
最近よく目にする茸類。
名前だけでも覚えようと思っているところです。
右は持っていない本だったので、無条件で購入。

一日中居たいのだけれど、用事があるためほどほどの時間で撤退。

それにしても、リピーターズパスは良いですね。

今まで買わなかったことを後悔するレベル。

さて、新たな本を買ったので、来週はどこぞの公園に散策に行こうっと。

国立科学博物館
もちろん今日もホットドッグを食べたのでした。
左下はリピーターズパスを入れているケース。

【にほんブログ村】