深野
深野交差点から300m先を左折。

城井ふる里村
先に見える立て看板を左折です。

城井ふる里村
100mほど進むとお店らしき建物が見えてきます。

城井ふる里村
【城井ふる里村】
福岡県築上郡築上町下香楽557-15
10:00~17:00
定休日:水曜


城井ふる里村
初めて来ると仕組みが分からず、いろんな文字情報を目で追ってしまいます。
が、情報が多すぎて逆にわかり難いという・・・。


城井ふる里村
この引き戸を開けると正面が唐揚げなどの肉類と卵を販売しており、
左手にはジェラートのケースもありました。


城井ふる里村
外で食べられるらしく、食べた後の食器類はセルフサービスで片付けるシステム。

城井ふる里村
[たまごかけご飯 300円]
鶏だしのスープも付きます。


城井ふる里村

城井ふる里村
正直、よくワカリマセンでした。
お箸で触ったら即崩れたし。


城井ふる里村
異様に美味しそうに見えたお惣菜。
鶏のささ身を甘辛く味付けしたものかと推察。


正直、遠いです。


何処から遠いかと云えば、築城駅から。


旧藏内邸の方にランチを摂るならと勧められたのが『城井ふる里村』。


旧藏内邸から約900m程度の場所にあります。


採れたての卵が有名なんだとか。


唐揚げなどもあるみたいでしたが、


お肉の固まりが得意ではないので止めておきました。


で、食したのがデザートを含む三点。


最も美味しいと感じたのはプリンでした。


一期一会な気がしますが、システムはとても面白かったです。


場所が場所だけに、変な達成感も得られたりして。


プリン、おすすめです。


城井ふる里村
デザート類は左側の扉から入るらしい。
ロールケーキやら、たまごを使ったデザート類が色々ありました。


城井ふる里村
[プリン180円]
北九州エリアのスーパーで見たら210円でした。


城井ふる里村
こってりタイプのプリンかと思いきや、意外とツルッとした食感です。

城井ふる里村
カラメルが不要ってぐらいプリンが美味しかったです。

城井ふる里村
[シュークリーム 180円]
ザラメが特徴的なシュー生地。


城井ふる里村
注文を受けてからクリームを充填するようです。

城井ふる里村
クリームは甘さ控えめ。
シュー生地がボロボロとこぼれるのが難点。


その他、付近で目にしたものも色々ございました。


ってか、目的地は旧藏内邸だったんですけどね。


それはまた別の機会に。


旧藏内邸
【旧藏内邸(きゅうくらうちてい)】
筑豊の炭鉱で財を成した藏内家三代の邸宅。
住所:福岡県築上郡築上町大字上深野396番地


羽黒蜻蛉
[ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)]
カワトンボ科のトンボで、チョウのようにひらひらと舞うように羽ばたくのが特徴。
腹部が黒いのが雌。


羽黒蜻蛉
腹部が緑色なのは雄。

田圃
稲が刈りとられた後の田圃。

田圃
異様に抜きたい欲求が沸き起こる光景です。

鷺
鷺らしき鳥が優雅に歩いていました。

自衛隊機
そして空には旋回する機体が。
築城駅横に航空自衛隊築城基地があり、そこからのものらしき機体が飛んでいます。
航空祭は平成26年11月30日(日)だそうです。残念。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ