神通川




岐阜県の三井金属鉱業神岡事業所(神岡鉱山)による



鉱山の製錬に伴う未処理の廃水を川に流したことにより、



神通川下流域の富山県で発生した公害が「イタイイタイ病」。



神通川
[神通川(じんずうがわ、じんづうがわ、じんつうがわ)]
岐阜県および富山県を流れる 一級河川。




社会科で習ってはいたものの、



テストに出る暗記話しとしか認識していなかったのが正直なところです。



しかし富山県に来る度にニュースやご高齢の方々に話を聞くもんで、



身近な公害病として認識するようになりました。



カドミウムが人体に与える深刻な症状は、とても恐ろしいものですね。



ロビン・クックの医療小説にもカドミウム公害の話があったような・・・。



今では神通川といえば飛行場。



「富山きときと空港」という愛称が出来たんでしたっけ?



飛行機が苦手なワタクシは、未だに利用したことがありません。



日本で唯一河川敷に作られた空港で、



川に突っ込んでいくように離着陸をしている姿をよく見るので、



一度は利用してみたいんですけどね。



新幹線が出来ると、その利便性から空港の利用客が減ると噂されていますが、



そうなったら、一度、利用してみようかな。



・・・と考えている、天邪鬼なワタクシです。



飛行機
神通川の河川敷には富山空港が建設されているため、
川の上を通る飛行は結構低空飛行です。


【にほんブログ村】