はん亭
【はん亭】
東京都文京区根津2-12-15
ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00 (L.O.22:00)
 定休日:月曜


はん亭
大正6年築の木造三階建。
国指定重要文化財です。




昼膳(ランチメニュー)3,240円。



串が6本と、小皿料理、ご飯、デザートがセットになっています。



これに追加で串が選べるらしいのですが、



ほぼほぼお腹が一杯になります。



実はワタクシ、ここに来るのは約20年ぶりです。



近所の大学病院に勤務していた友人に連れて来てもらったのが初めてでした。



当時は内心、「高っけぇー」と思ったものですが、



今は「重文で食事ができるならば妥当だわな」と思えます。



はん亭
[小皿料理(酒菜)2品の内、前菜]
奥はミョウガとセロリの酢漬けでした。


はん亭
ぶつ切りキャベツ、胡瓜・人参・大根のスティック野菜

はん亭
[左から]特製味噌、塩、ソース

はん亭
[左]海老のシソ巻き [右]谷中生姜の肉巻き

はん亭
谷中生姜はさっぱりしていて美味なのですが、茎の部分が噛み千切れず苦戦しました。

はん亭
[左]若鮎 [右]とうもろこし

はん亭
とうもろこしの粒がわっさーと入っています。

はん亭
[ビーツのムース]

はん亭
[左]牛肉と牛蒡 [右]生麩

はん亭
[左]帆立 [右]ハスの肉詰め

はん亭
個人的には帆立がスペシャル感のある一品でした。

はん亭
岩海苔たっぷりのお茶漬け
※煮昆布、お漬物が付きます


はん亭
胡麻のブラマンジェかな?




今回も二階のお座敷で食事をしたのですが、



天井がえらくキレイに改装されていました。



ちょっと雰囲気が新しくなった感じ?



デブには長時間お座敷で食事をするのが苦痛なので、



次回は一階のテーブル席を狙おうっと。



って、次回も20年後になったりして~。



はん亭



【にほんブログ村】