渡良瀬橋
【渡良瀬橋】
渡良瀬川に架かる橋。


渡良瀬橋
かなり綺麗に整備されている護岸。

渡良瀬橋
下路平行弦6連ワーレントラス橋です。

渡良瀬川
思いの外、澄んでいて魚の姿が見える川の水。




森高千里さんがこの橋をモデルに『渡良瀬橋』という曲を発表したことにより、



全国的に存在が知られ、観光名所となっている橋なのだとか。



本日、偶然、それを知ったワタクシ。



遠くから眺めてみました。



歌詞を知らなかったので、ごく普通の橋にしか見えない・・・。



と思っていたら、観光案内所にパンフレットが置いてありました。



楽曲で町おこしができるもんなんですね。



橋の傍には歌碑もたっているんですって。



夕日の名所らしいのですが、



そんな時間まで待てる訳も無く。



とっとと、足利市駅から電車に乗って帰路に着いたワタクシなのでした。



藤
[足利市駅に飾ってあったフジ]
「あしかがフラワーパーク」の藤の花を目的とした観光客で溢れる隣駅を見て、
帰りはJRを使わぬ方が座れるだろうと判断した次第です。




【にほんブログ村】