mAAch ecute
mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋】
東京都千代田区神田須田町1-25-4


mAAch ecute
昔の鉄道博物館跡を利用した施設ですな。
上が中央線の線路。


mAAch ecute
[1912階段]
という階段があり・・・


1912階段(mAAch ecute)
[1912階段]
1912(明治45)年、万世橋駅開業の時に作られた階段なんだそうです。
1943年の万世橋駅休業後、一般公開されるのは初。


N3331
階段をあがったところにあるのが『N3331』というカフェ&バー。
すぐ両側を中央線が走っているんです。


N3331
すぐ脇が線路。

N3331
つまりは昔のホーム上にカフェがあるみたい。

N3331
中央線列車が通過する姿を至近で見ることが可能。

N3331 寝かせ玄米おにぎり
[寝かせ玄米おにぎり(限定5食) 600円]

N3331 焼きおにぎり
[焼きおにぎり 550円]

N3331 国産牛もも肉のたたき風
[国産牛もも肉のたたき風]

N3331 エイひれの炙り
[エイひれの炙り]

N3331 薫製盛り合わせ
[薫製盛り合わせ]

N3331
通過速度が速いので、ひと目はあまり気になりません。




何度もJRで帰宅する度に、



“あのガラス張り施設は何だろう?”



と不思議に思っていたのですが、



本日、ようやくその場所に千葉県民Tと行くことが叶いました。



万世橋に新しく出来たJRの商業施設『mAAch ecute(マーチエキュート)』。



高架下には雑貨屋さんなどが並び、



その二階の、線路が並ぶ一角に『N3331』があります。



昔、神田~御茶ノ水間にあったという「万世橋駅」の遺構です。



この『N3331』が面白いんですよ!!!



ガラス張りの店舗の両脇を、ひっきりなしに中央線が通るんです。



通勤客で混み合っている車内を、ゆったりした場所から覗く不思議な感覚。



ずーっと見ていても飽きない風景です。



観光客でごった返す秋葉原からも近い割には、ちょっと離れている感じもヨロシ。



鉄道好きにはたまらないスポットなんじゃなかろうか。



席はそれほど多くは無いので、休日はかなり混むと思われますが、



平日夜のバータイム(18:00~かな)は



比較的空いているっぽいので、オススメ。



こういう施設がもっと増えると楽しいのになぁ~



と、本気で思う楽しいお店です。



是非!!!




【にほんブログ村】