岡田記念館
【岡田記念館】
栃木県栃木市嘉右衛門町1-12
江戸時代に名主役、代官職などを務めた旧家・岡田家の屋敷。
「翁島」共通入館料800円


岡田記念館
敷地内に理髪店があります。

岡田記念館
[明治時代の床屋跡]
ここは最近天井などの一部を修繕したみたい。


岡田記念館
[2号館]
朽ちて屋根が傾いだ土蔵内に展示物があるものの、
怖くて入れんかった。
ここまで朽ちたものを展示してある施設を初めて見ました。


岡田記念館
[池]
右側に代官屋敷あるのですが・・・


岡田記念館
[代官屋敷]
裂けた六曲一双の屏風


岡田記念館
いい絵なんだけれどなぁ~

岡田記念館

岡田記念館
避けた襖

岡田記念館
[古木の渡り廊下]

岡田記念館
[代官屋敷正面]

岡田記念館
「懸魚」は比較的シンプル。

岡田記念館
桜は散り初め、椿は満開でした。

岡田記念館
一号館(蔵)の下にある風通しには引き戸が付いてしました。

06
道路に面した側は、最近かなり修繕したっぽい。


ここだけで800円だったら、それは寄付金だなと思うところ。

傷みが激しくて、ハラハラするレベルの記念館内です。

現在の当主夫人が館長を務めておられるようで、

入口で入館料を支払ったら見所をいろいろ教えてくださるのですが、

うーむ

漠たるガッカリ感を抱きつつ、

夫人に強く勧められた「翁島」へと向かったワタクシです。



【にほんブログ村】