ロキソニンテープ


昨日から肩の痛みに苦しんでいたのですが、


とうとう今朝は激痛で目が覚めました。


寝返りが打てない。


痛くて仕事に集中できない。


ってことで、病院に行くことにしました。


が!!


今日は木曜日なので整形外科が休みだとか、午後からだとかで、


銀座界隈の病院探しに一苦労。


致し方なく午後まで我慢して、午後スタートの整形外科に行って参りました。


レントゲンを大量に撮って診察室に戻ったら、


「もう一度診せて下さいね」


と何やら反射の検査をはじめる医師。


両手中指を弾いたり、腱をゴムハンマーで叩いたり。


これはホフマン反射、トレムナー反射(病的反射)と、


深部腱反射を診ているんだそうな。


それらを一通りやってから、レントゲン写真を示され、


「首の三番目の骨に異常があるんですよ」


と指摘されました。


「ほら、ここ」と指示されたのは、喉側の骨。


確かに形がオカシイ気がする。


膨らんでいるというか・・・ちょっとサイズが違う気がするというか・・・


その骨の異常が、神経に障って痛みを誘発しているんだそうな。


頸椎椎間板ヘルニアではないらしい。


“骨”と明言されたし。


完治するようなものでは無いらしく、


セレコックス錠と胃薬、ロキソニンテープを大量に貰って病院を後にしました。


検索してみたら、


頚椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)


っつー病気(症状)があるらしい。


これだったのかな?


薬を飲んだものの、痛みは止まらず、


もしかして腱鞘炎? な位置まで痛みが降下中。


とりあえず四十肩じゃないなら、ま、いっかー。


と、ポジティブに考えようと思っている現在のワタクシ。



【にほんブログ村】