リンゴ
[御所川原りんご 350円/4個←うろ覚え]

リンゴ
中もほんのり赤く色付いています。




「御所川原りんご」は青森県五所川原市の特産品だそうで、



市外に苗を持ち出して育てることを禁じられている特別なリンゴなんだとか。



生産量が多くは無いので、生のリンゴは希少性も高いんだそうな。



本日はリンゴが食べたくて、



近所にある青森県のアンテナショップに立ち寄ってみました。



で、そこで発見。



他のリンゴに比べて実が小さいことと、



一個辺りの単価が安いのが魅力的に感じ、これを手に取りました。



中まで赤いことからも分かりますが、一般的な品種に比べてアントシアニンが約4倍。



食べてみると酸味が強く、ほんのり渋みも感じます。



食感はそれほど固くはありません。



酸味か強いので、茶色く変色しにくいのも特長のひとつ。



色が綺麗なので、ジャムやジュースなどの加工品にもされるそうです。



ってか、このリンゴで作ったアップルパイが食べたいなぁ。



作るのが面倒だなぁ。



もう何十年もオーブンを使っていないから、余計に面倒くさい。



あ、そうそう。



最近、生涯十何度目かのアップルパイブームがワタクシに訪れているんですよ。



あまりにも久々過ぎて、どこのアップルパイが好きだったのかも忘れた。



食べたいなぁと思うと、ウチの近所にはなくて、ちょっと残念。



ってことで週末、



久々に、アップルパイ探索の旅に出てみようと思っているところです。





【にほんブログ村】