御殿場・時之栖
[富士山とクリスマスツリー]



このツアーのメインである『時之栖(ときのすみか)』のイルミネーション。


点灯は4:30からですが、若干バスが早めに着いたため、


点灯時間まで散策&腹ごしらえをすることに致しました。


御殿場・時之栖
[テーマは「誕生~はばたく」]
5000羽のコウノトリが舞う白い村の楽園・・・


時之栖

御殿場・時之栖
・・・の、白い村状態のイルミネーション。


御殿場・時之栖
そのライトアップ。

御殿場・時之栖
[桜の礼拝堂横のイルミネーション]

御殿場・時之栖
「かまくら」内には椅子も用意されています。
外が寒いのでとても助かるぅ。


御殿場・時之栖
別の「かまくら」にはコタツがあるものも。
灯かりはイルミネーション点灯時間と連動しています。


御殿場・時之栖
[メインストリート横のイルミネーション]
どこかで見たことのある青いチョッキを着たウサギも。


御殿場・時之栖

御殿場・時之栖
クマも居るし。

御殿場・時之栖
丸いイルミネーションが綺麗~

御殿場・時之栖
上にも丸いイルミが。

御殿場・時之栖
[駐車場に向かう橋にあしらわれたイルミネーション]

御殿場・時之栖
[オオタカ(たぶん)のオブジェと月]

御殿場・時之栖
[20mのモミの木]

御殿場・時之栖
夜にはイルミネーションをあしらったクリスマスツリーになります。

御殿場・時之栖
ベルのオーナメント。
ちゃんと中に芯も入っていますな。


御殿場・時之栖
[川の向こうに浮かぶイルミネーション]



イルミネーション点灯時間前から、約90分間滞在した『時之栖(ときのすみか)』。


充分、満喫いたしました。


初めはガラガラだった園内も、帰る頃には大混雑。


複数ある駐車場は大型バスで満車となっていました。


でもこんなのは序の口で、来週は三連休なのでもっと混雑するんですって。


ホント、良い日で良い時間帯に観光できましたわ。


もう一度来ることはなかろうと思いますが、


これを機に、関東三大イルミネーションを制覇してみたいと思ってみたり。


って、今年はもうイルミネーション見終い予定ですけどね。


御殿場・時之栖
いい香りなので「おでん」を食べることに。

御殿場・時之栖
美術館施設の一角でやっているっぽい飲食コーナー。

静岡おでん
[静岡おでん ひと種100円]
三人分(一人二つずつ)


静岡おでん
肉詰めのだんご
※これを切ってみると


静岡おでん
ギッシリとギョーザの種みたいなミンチが入っています。
上から青海苔や味噌を掛けるのが静岡風みたいですね。
大層美味しかったです。また食べたい。


御殿場・時之栖
イルミネーションを見終わった後で食べた富士宮やきそば・やきうどんなど。



ここがバスツアーの最終観光地でした。


総括するに、はとバスツアーって気軽で良いですね。


移動時間は寝ていれば良いし、重いものを観光する際はバスにおいて置けるし、


ぼーっとしていても東京駅まで連れて帰ってくれる。


歳を取ったら尚更便利に感じるだろうなぁと思いました。


ただし、知らない街の知らない道を歩いたりする冒険は味わえないけれど。


時々は、ぼーっと、はとバスに乗って電車では行けない場所に行ってみようかな。



【にほんブログ村】