神保町いちのいち
[神保町いちのいちで購入したもの]

神保町いちのいち
[神保町いちのいち のノベルティ]
1,000円以上購入て貰えるブックカバー。
全2種




11月29日にOPENした三省堂本店一階の『神保町いちのいち』。



本日、千葉県民Tと三省堂で本を買い、集合場所が同店前となっていたため、



ついでに買い物を致しました。



丁度、タオルハンカチが欲しかったので、ササッと選択して購入。



懐紙も大好きで、ついでに、つい購入しちゃいました。



絵柄が「じゃこごはん」でごっついツボだったもんで。



その昔、江戸で大火があった際、



大奥の女性たちが煤で汚れた手に握り飯を持つのを躊躇っていると、



一人の奥女中が懐紙を使って握り飯を食べたら、



皆が喜んで真似したという話がありますが、



それを思い出させる絵柄でした。



って、共通点は「御飯」だけですけどね。



それはそうと、ノベルティのブックカバーは白と紺の2色があり、



どちらか一つを選択できます。



人気は紺のようでしたが、



ワタクシの好みは白でした。



「エ」とか「H」に見える記号は、「いちのいち」の意匠。



なかなか小洒落ていますよね。



最近文庫本を読まないものの、



残っている本にカバーを付けようかなぁと思いました。



って、文庫本の大半を捨てたけどな。



ちなみにこの雑貨店。



「ちょっとしたもの」が置いてあり、面白いお店です。



クラブ三省堂カードにポイントが貯められるのもgood。



でも、このコーナーにあったSuicaペンギングッズは何処に移動したんだろう?



と、疑問に思わなくも無い。




【にほんブログ村】