小石川後楽園
[小石川後楽園]
東京都文京区後楽1-6-6
9:00~17:00(入園は16:30まで)
水戸光圀公ゆかりの庭園で我家の江戸っ子達は「水戸様庭園」と言っていました。


鷺
[白鷺]
くちばしで突付かれたら痛そう~


山茶花
[山茶花]
かなりの高木で、高いところでひっそりと咲いていました。


きのこ
[サイカチ(皁莢)の木に生えた茸]
サイカチは日本の固有種で本州、四国、九州の山野や川原に自生。
豆果は生薬で去痰薬、利尿薬として用い、
サポニンを多く含むため古くから洗剤として使われている。
っつーか、この茸は何だろう?




4時間悩んで千葉県民Tにメール。



その約2時間後の12時に近所の小石川後楽園に行って参りました。



公園・庭園・植物園は午後から混むのが定石。



案の定、だだ混みで、入園券を買うにも長蛇の列が出来ていました。



入園料は300円。



実はこの庭園、この付近一帯の災害時避難場所になっております。



歩いて行くには、ちょっと時間が掛かるし、



そもそも高速道路下の神田川を超えねばならん。



果たして、有事の際に辿り着けるのだろうか?



という疑問はさて置き、



園内は紅葉した紅葉で紅く彩られておりました。



何度も言うが、園内、だだ混み。



こんなに混んでいるのは桜の時期以来です。



っつーか、桜の時期以上の混み具合かも。



紅葉狩りって、上を見つつ歩くものかと思っていたワタクシですが、



園内を歩く人々は、足元を見て歩いている人が殆どでした。



嗚呼・・・この光景がいつもの小石川後楽園だと千葉県民Tに思われたくない。



と思うものの、如何ともし難く。



彼女がどんな感想を抱いたのかは謎ですが、



ワタクシはスタンプラリーに参加出来てハッピーでしたとさ。




【にほんブログ村】