黄花コスモス




豆乳鍋を自己流で作ってみたら、



牛乳にレモンを入れたみたいにモロモロになって事故った。



レシピってこうならない為にあるんですねぇ。



実はワタクシ、レシピもマニュアルも読めない性質です。



読む前から拒否反応が出て、頭に入ってこない(理解できない)のです。



クッキー作るときも、計量したことがないし。



いつもテキトー。



学生時代に遡れば、



一年間開きもせずに終了した参考書の、なんと多いことか。



っつーぐらい、読むのが苦手です。



何故かなぁ。



図鑑や辞書、事典などはごっつい好きなんだけどなぁ。



説明文を読む苦手具合たるや、もはや病気なんじゃないかと思うほど。



レシピ本を見ても、材料は見るけれど、作り方は見ない。



まあ、そんなことを言っているから、豆乳鍋を失敗したんですけど。



このまま煮詰めて、白和えみたいにしちゃおうかなぁ。



にがりを入れていないのに豆乳が凝固したってことは、



野菜の何かの成分に反応したのかしら。



と、考えたら、それを突き詰めてみたい気がしてきた。



ってことで、このまま煮詰めて失敗から成功に転じさせたいような。



でも、まあ、失敗した原因を知りたいので、



レシピを検索してみるかー。



どっこいしょ。




  


【にほんブログ村】