Stauntonia hexaphylla




夏休みが終わり、通勤時の満員電車具合が充実している感じです。



そんな本日、月曜日。



東西線の車内で、ワタクシの隣にスーツ姿の御年寄が立っていました。



電車のドアが開くたびにドカドカと乗り込んでくるスーツ姿の戦士たち。



その人々に押される度に、ワタクシの隣の男性は振り返り、



「押すな!!!」



と威嚇しておられる。



余裕の無い人だなぁ~とボンヤリ思っていたワタクシですが、



あまりにも頻繁に振り返ってサラリーマン達を威嚇している姿を見て、



脳のどこかの必要栄養素が不足しているのだろうか?



と、正直、思っちゃいました。



キレ過ぎ。



すると、何度目かでドア付近に立っていた白髪のマダムが振り返り、



「アナタ、そんなに気になるなら、こちらに寄ればいいでしょ」



と淡々ととした声で注意していました。



どうやら御夫婦だったらしい。



スーツ姿ってことは、この男性は通勤途中ってことよね。



なのに奥さんが同伴とは何ぞや?



そこでふと、ワタクシの両親に想いを馳せてみたり。



この男性はもしかしたら、一度脳の病気で倒れたことがあるのかもしれん。



で、奥さんが通勤をフォローしている、とか。



ちなみに、



カルシウムが不足するとヒステリックになり、



セロトニンが不足すると鬱になり、



アセチルコリンが不足するとアルツハイマー病になり、



ビタミンB1が不足すると、健忘症になる。



(と2014年現在、言われているのであるが)



まあ、身体や脳には不足すると何らかの障害が起きる物質があるってことで、



不足して脳に障害が起き易そうなワタクシとしては、



ヨーグルトを摂取したり、



日光に当たったり、



リンゴジュースを飲んだり、



豚肉を食べたりして、



一応は気を付けている次第です。



毎度、公共の場でキレている人を見るのだけれど、



あれを自分がしたくは無いなぁと反面教師のように思います。



歳を取ってもキレる人を見ると、



とても余裕の無い人に見え、



その上、小物感も滲み出て、



残念な気がするので、



自分は気をつけよう、と思う今日この頃です。



とりあえずは、キレる前に、深く深呼吸をする癖を身につけようかな



と、思っていたり。




【にほんブログ村】