黒部ダム
[黒四ダム]
富山県南東部、北アルプスの立山と赤沢岳間、黒部峡谷地点にあるダム。
関西電力が1956年(昭和31)に着工しました。


黒部ダム
ダムの高さは186m、堤長492m、体積157.5万m3のアーチ式ドームダム。
この日はアーチ形に虹が掛かっていました。


黒部ダム
黒四ダムは今年で50周年なんだそうな。
ここではダム建設の苦難の歴史を綴ったドキュメンタリーが放映されていました。
これを最後まで見ていたら、宇奈月に辿りつくのがごっつい遅くなりました。
でも観る価値あり、な内容です。


黒部ダム
この日一番気になった雲。




富山側から黒部ダムに来るのは三度目です。



でも、長野側からは一度も入ったことが無いワタクシです。



交通費は馬鹿高い(立山駅から大人で一万円以上)のだけれど、



富山から入るのは見所が一杯あり、何度行っても飽きません。



でも、脚力が無くなったら来れなくなりそうではある。



行ける間は、何度でも通いたいと、本気で思っているワタクシです。




【にほんブログ村】