カプチーノ
[シューフォルマッジョ(350円)とカプチーノ・スクーロ(410円) 760円]




今日はめちゃくちゃ寒かったですねぇ。



寝室の窓ガラスを覆う養生材のはためく音が朝方まで聞こえておりまして、



春一番が吹いていたのかなぁと思っているところ。



でもニュースにもなっていないから、



ロシアの隕石の影響か!? とかなんとか思っていたりいなかったり。



さて今日は、シマのメンバーと一緒に社会科見学を致しておりました。



で、終わってから神楽坂をぶらぶら歩き、坂上で珈琲を飲むことに。



今月初めの社会科見学の時も現地集合が出来なかった めーちゃんは、



今日も全力で道に迷っておりました。



地図を見ずに、思い込みとiPhoneだけで目的地に行こうとするのが彼女の特徴。



そして毎度反省せず。



前回はお兄さんズが彼女を迎えに行きましたが、



今回は千葉県民Tが走ってくれました。



・・・次はゲンコツだな。



それはそうと、カフェ・トリエスティーノでは珈琲飲料が結構な種類あります。



メニューを見て即決し難い程度に。



1階のカウンターでワタクシが一番に注文したので真っ先に席に届いたのですが、



カプチーノに描かれた模様を向かいから真黒田さんが見て、



「その絵、ニンニク?」



と言いました。



た、確かに。



普通はハートに尻尾がないような・・・



同じものを注文したノンノの絵も同様だったので、



このお店ではこれがハートなのかもしれん。



「きのこ雲・・・」



と隣で千葉県民Tが呟いておったが、裏拳を上腕にお見舞いしておきました。



で、ここで何を話していたかというと、



ワタクシの集中力がこの歳になって持続しなくなった、ってこと。



「前から集中力ねえじゃん」



と真黒田さんに真っ向否定されましたが、



ワタクシ基準的には集中力が低下して来たのをごっつい感じる今日この頃です。



「この人は昔から集中力が切れたら喋り始めるんだけど、



タイミングが皆と一緒じゃないってことにはお構いなしなんだよ」



と、続ける真黒田さん。



「この人の訳がわからないところは、喋っていても仕事を終わらせるってところ」



だと言われましたが、



よく考えると、この歳になるとごっつい集中していなくても出来る仕事がある程度はある気がする。



要領がわかっているからとも言えるが。



だから今、集中力を要する仕事はワタクシにとっては難しい仕事で、



考えれば考えるほど煮詰まるもんで、



集中力(または忍耐力)が切れて喋ってリフレッシュしたくなるのかも。



ってことにしておこうかなと思っているところ。



ワタクシの苦手なことはシマの誰かが得意で、



皆の苦手なことはワタクシが得意だし好きなことだってのが、今は本当に有り難い。



皆、すごいなぁ~、



と日々尊敬しているってのは未だに口にしたことはありませんが、



常に思っています。



まあ、そんなこんなで今日の神楽坂は観光客で大混雑。



「ここって観光地なんですねぇ」



と めーちゃんが言っていましたが、



観光地ってよりは、カメラ女子のメッカって気がする。



首に高価そうな一眼レフのカメラを掛けている人が多いもんな。



皆を駅まで送って別れ、ワタクシと千葉県民Tはぶらぶらとそぞろ歩きながら、



最近出来たっぽいスーパーをチェックしに行きました。



ホント、マジで今日は風が強くて寒かった~。







【にほんブログ村】