いり大豆
[味付き いり大豆 しょうゆ味 367円]
北海道の共成製菓
内容量:170g
これがめちゃくちゃ美味なのよ。
昔は豆を食べるのが苦痛だったけれど、これなら食べられる。
他に、うす塩味・みそ味・のりわさび味があるそうな。




歳の数+1つ。



これは節分の2月3日に食べる豆の数ですが、



そもそも、節分が2月3日であるとは、決まっていることではないんだそうです。



1985年から2024年ごろ限定の日付で、2025年からは2月2日になるらしい。



ま、いずれにしてもワタクシはその日の約一週間前に歳を取るので、



豆を食べる量が35粒+αになりますの。



アカン、正直に告白できない年齢になってきたわ。



ちなみに豆を自分の年の数の1つ多く食べると、



体が丈夫になり、風邪をひかないと言われています。



ワタクシは毎年一粒多く食べても、風邪をひいているけどな。



それはそうと、北海道・東北・北陸・南九州の家庭では、落花生を撒くんだとか。



ワタクシは長らく、殻つき落花生を撒くのは千葉県の人かと思っていたよ。



千葉県の特産品ですもんね。



毎度思うが、歳の数だけ豆を食べるとなると、



殻つき落花生の場合、殻単位で数えるのかしら?



そうなると、かなりのカロリー摂取量になりますな。



っつーことで、やっぱりワタクシは今年も大豆を食べときますわ。







【にほんブログ村】