Heidi
[Heidi]
児童文学『アルプスの少女ハイジ』を原作とする2005年のイギリス映画。




小学校受験のとき、図書室で自由に本を選んで読んで良いという課題で『ハイジ』を選んだワタクシ。



『ハイジ』を選んだから小学校に合格したと思っているワタクシが、



子供の頃から大好きな話です。



当時、ハイジがペーターのおばあさんのために備蓄する白パンを想像してみたけれど、



山崎パンしか知らん昭和のお子様だったワタクシには、



食パンの耳が無いやつとしか想像出来んかったもんです。



当時はごっついオバサンだと思っていたロッテンマイヤー夫人(27歳)の年齢を



遥かに超えた今のワタクシが見ても、やはり『ハイジ』は面白い。



ちなみに『ハイジ』には続きかあるって知ってました?



青年になったペーターを、あのチャーリー・シーンが演じたんですよ。



『Courage Mountain』というタイトルで映画化されているのですが、



元々はフレッド・ブローガー&マーク・ブローガーの



『ハイジの青春 アルプスを越えて』



というのが原作。



『ハイジ』の原作者であるヨハンナ・シュピリの作品ではないのですが、



映画化になったので観たいと思っていたんですが、



未だに観ていませんし、読んでいません。



DVDになっていたんいじゃないかなぁ~



って、今じゃ絶版かもな。



複数の人が書いている『ハイジ』の続編では、



ハイジとペーターは結婚していたりするのですが、



未だに謎なのは、ペーターは大人になって何で生活の糧を得ているのかってところ。



やっぱり、羊飼いなのかなぁ・・・。



ハイジが学校の先生になったという話もあった気がするので、



そうなると別居だよね・・・。



やはり未だに気になる話ではあります。



って、探してまで続編を読む気はないけど。






【にほんブログ村】