おにぎり




今日は「おむすびの日」です。



 1月17日は、阪神・淡路大震災の日。
 豊かな、飽食の暮らしが根本から問い直されました。
 食べ物もなく、不安のどん底にいた被災者は、ボランティアによる炊き出し(おむすび)に助けられました。
 この大震災での体験をきっかけに、「ごはんを食べよう国民運動」がはじまりました。
 いつまでも食料とりわけ米の重要性、ボランティアの善意を忘れないために、ごはんを食べよう国民運動推進協議会では1月17日を「おむすびの日」と定めました。
(2000年に日本記念日協会登録済)


ごはんを食べよう国民運動推進協議会
http://www.gohan.gr.jp/




なので、今日のランチはおにぎりに致しました。



塩むすびではなく、お赤飯っつーところが、ちょっとゴージャスですけど。



ちなみに呼び方は、青森では「握りまま」、栃木では「おにんこ」と言ったりもするそうです。



特に栃木の「おにんこ」は、何を表しているのか分かりませんな。



「おしんこ」と訊き間違いそう。



それはそうとワタクシが好きな具は、梅干し。



それ以外だと、おかか。



食べてみたいのは、スパムむすび。



ま、そんな感じ。






【にほんブログ村】