おせち料理
[おせち料理 ver.2013]
今年もお重は『本多』さんにお世話になりました。
相変わらず期待を裏切らない内容で、フタを開けるのがワクワク致します。
そして一品一品が美味しかったのー(´∀`*)。


御雑煮
[御雑煮(我家風は関西の白味噌仕立)]

おせち料理
[一の重]
右上から時計回りに、するめ,かずのこ,鯖生寿司&酢ごぼう,田作,平目生寿司,
車海老&黄身寿司&鱶鰭奈良粕漬,くるみ,さつま芋きんとん(マロングラッセ入),黒豆


おせち料理
[二の重]
右上から時計周りに、棒だら&冬子椎茸&,子持ち鮎甘露煮&菊人参&風車くわい,
鰻八幡巻&蛸のやわらか煮&あんこうの肝&梅金時人参&こんにゃく土佐煮&鰊昆布巻&うずら玉子の穴子巻,
太刀魚独活巻&鰆の葱・生姜焼&甲州焼&帆立のマヨネーズ醤油焼&ささみたたき&鰤みそづけ,
筍の土佐煮&新ごぼう&海老芋&丸むきれんこん&足赤海老うま煮&六方くわい


おせち料理
[三の重]
右上から時計周りに、クリームチーズの酒粕漬&ひょうたんもち&出汁巻玉子,
合鴨ロース&いかのわらび焼&サザエのやわらか煮&柿巻(干し柿に柚子を入れて巻いたもの),
金柑蜜煮&勝栗&(白)独活&(緑)ちしゃ唐(ちしゃの茎の味噌煮),
鳥肉南蛮漬&酢れんこん黄身からし詰め&鮭の南蛮漬(玉葱とセロリ),
ハリハりじゃがいも&寒干し大根大名焚&かきの胡麻油あえ,
青海苔かまぼこ&むかご入りうにかまぼこ&牛肉のタタキ&厚焼き玉子




あけましておめでとうございます。



今年も、とりあえずある程度無事におせち料理を頂くことができました。



本多さんのおせちは相変わらずの見目楽しいものなれど、



プラスαの我家用意の部分は、去年よりも控えめになりました。



年末から父が体調不良なもんで。



ヒッソリと、しずしずと、ボリュームも控えめな年明け。



まあ、これからの年月はそういうことも多くなるんでしょうね。



それはそうと、おせち料理。



今年は、普段小食な上の甥っ子が沢山食べていました。



ワタクシも含めて、世代交代の時期なのかもなぁ。






携帯から人気ブログランキングへ
【にほんブログ村】