国立科学博物館
[国立科学博物館]
入口で入館料600円に「高い」と思ったものの、館内を数分歩いただけで「安い」と思った。
ワタクシの記憶にあった科博は幻と化し、テーマパーク的要素の濃い施設に変貌しておりました。
(2007年4月17日にリニューアルオープン)



お墓参りの帰りに、上野の科博(かはく)に行って来ました。


昨晩、無性にお墓参りに行きたくなったのと、


無性に科博に行きたくなるという欲求が湧き上がったもんで。


土曜日の上野公園一帯はだだ混みで、科博も一部フロアは子供で一杯。


でも、日本館(旧東京科学博物館本館)の上のフロアは空いていました。


家族連れのお目当ては地球館の方だったみたいね。(2004年11月2日にグランドオープン)


ワタクシは日本館の方が好きです。


建物も、展示内容も。


一旦、3階に上がったものの、直ぐに地下に降りて、


インフォメーションで


「写真を撮っても良いですか?」


と訊きましたところ、


明記してある一部を覗いて撮影OKだとにこやかに教えてくれました。※重要文化財



太っ腹~。


ってことで、安心してシャッターを切るワタクシ。


国立科学博物館
[中央ホールの天井]
一階フロアから見上げた姿。
ゴージャス!!


国立科学博物館
ドーム部分中央にもステンドクラスが。

国立科学博物館
天井から下がった照明器具の綺麗なことったら無いわ。

国立科学博物館
ドーム脇のレリーフも凝っています。

国立科学博物館
[ドーム横のステンドグラス]
孔雀の絵かな?


国立科学博物館
[南翼の端にある階段の天井部]
色合いがワタクシ好みで見ていて飽きませんな。


国立科学博物館
[3階にある鉱物の展示室]
昔から鉱物のコーナーだけは好きでした。
って、昔はこんな展示方法じゃなかったけど。


国立科学博物館
[天井から吊られたフタバスズキリュウ]
大きすぎてフレームに入り切りません。
ってことはともかく、自然採光がとても良い感じ。


国立科学博物館
[階段窓上のモザイク装飾]
渋くて格好良いです。


国立科学博物館
[優美な曲線の階段]
階段のタイルまでもが格好良くって胸がキュンキュンします。


国立科学博物館
[階段窓の装飾]

国立科学博物館
[アンモナイトの化石]
毎度思いますが、人工的に作ったみたいに見えますよねアンモナイトの化石って。


国立科学博物館
近代的な作りの地球館に貼られた告知。
次回は『チョコレート展』だそうです。
科学の力でチョコを解明する展示なのかな?
11月3日から2月24日まで



今日も迷わず、企画展のスタンプラリーに参加。


でも科博一箇所では応募スタンプ量(3箇所で押印)が足りないので、


別の施設でスタンプをゲットしなくてはなりません。


景品は科博の地下一階で引き換えなので、


これから参加する人は動物園でスタンプをゲットしてから


科博に入館することをオススメ致します。


景品はオリジナル鳥ラバーキーホルダーだよ。


ルーペ
ミュージアムショップでミニ精密ルーペ(3倍)を購入。
最近午後になると目がぼやけるんですよねぇ。
念のためにこれを携帯にぶら下げておきますわ。


国立科学博物館
お昼に地下1階カフェ(ファストフード的スタイル)のホットドッグを食べました。
これが意外に美味でした。外がカリカリ・中がフワフワで癖になる味。
一つ300円なり。でも、珈琲はイマイチ。



甥っ子を連れて来たいなぁ。


きっと楽しめると思うわ。


ワタクシが子供の頃とは違って、新しくなった科博。


楽しいので、是非、また行きたいです。



【にほんブログ村】