梨木神社
[梨木神社]
明治維新に大きく貢献した三條實萬(さねつむ),三條實美(さねとみ)父子が祭神。


京都御所
横は京都御所です。

梨木神社
梨木神社は「萩の宮」とも称されるんだそうな。

梨木神社
京都三名水の一つとされる井戸水・「染井の水」
ペットボトルを京都駅で捨てたのが悔やまれました。


梨木神社
拝観時間6:00~17:00頃
拝観料:無料


梨木神社
[萩の花]
約500株の萩が植えられており、
毎年9月の第3または第4日曜前後に「萩まつり」が行われるそうです。


梨木神社
秋には紅葉でも楽しめそう。

梨木神社
釘隠しも格好良いですの。

梨木神社
名前がワカランがインパクト大な植物。
母は子供の頃によく見たそうです。
色が衣服に着くと落ちないんですって。



母ナビで、梨木神社に参りました。


9月の花は萩だっつーことで、それを見に。


想像していたよりも遥かに質素な花でした。


この花が大好き!!って人は、かなり少ないのではないかと思ってみたり。


でも、神社事態はワタクシがとても好きな空気感で、


ベンチがあったら、ボーッと座っていたい感じでした。


花の季節関係なくまた来たいな。


で、今度は名水を持ち帰りたい。


と思っているトコロ。




【にほんブログ村】